思い出の味が大切な人とのひとときをつなぐ

のこ
のこ

こちらは『ちびねこ亭の思い出ごはん』

シリーズの第4弾よ。

ぬこ
ぬこ

おお!ついに第4弾か!

今回はどんな話が出てくるんだ?

のこ
のこ

ちょっとしたことで

仲違いをした友達が命を落として

しまった小学生や、ちびねこ亭で

バイトをしていっる琴子の父親も

お客として登場するわよ。

ぬこ
ぬこ

え、なんかそれ聞いただけで

涙が出そうなんだが…

料理の方も何が出るのか気になるな。

『ちびねこ亭の思い出ごはん ちょびひげ猫とコロッケパン』

高橋由太 (著) 光文社文庫

あらすじ

海の近くにある食堂「ちびねこ亭」。

茶ぶち柄の子猫がいるこの店では、「思い出ごはん」を食べると死んだ人間に会えるという。

一緒に出かけた冒険の後、命を落としてしまった親友にあやまりたい小学生、手術を控え、不安と恐怖で心がいっぱいになり、三十年前に余命宣告を受け病で亡くなった父親と話をしたい、ちびねこ亭でバイトをしている琴子の父。

後悔や悲しみ、苦しさを抱えた人々は、大切なあの人と出会えたとき、何を伝え、どんな思いを受け取るのか。

小さな看板猫がいる、死んだ人に会える店

小学五年生の純は、親友の大和と自転車で遠くに行く冒険へ出かけました。

大和が持ってきたのはデコボコのおにぎりで、見た目はアレですが味は絶品。

その後、ちょっとしたことで腹を立てた純は、大和を置いて一人で家に帰ります。

その夜入った連絡は、大和が倒れた、というものでした。

思い出ごはんで大和に出会えた純。

謝ろうとする純に、大和は「謝らなくていい」という言うのです(「白猫とおにぎり」)。

琴子の父・健は脳に腫瘍が見つかり、死を意識し恐怖でいっぱいに。

そこで自分を力強く守ってくれ、病で亡くなった父に会い、そのときの心境を教えてほしいと考えます(「ちょびひげねことコロッケパン」)。

まとめ

大切なものを喪った悲しみや苦しさで凝り固まってしまった心を、「思い出ごはん」の湯気がやわらかくほぐします。

たくさん泣いた後は「ありがとう」という気持ちで満たされる、おいしくてあたたかな物語です。

<こんな人におすすめ>

心が切なくてあたたかくなるような物語を読みたい
『ちびねこ亭の思い出ごはん』シリーズのファン
高橋由太のファン

ぬこ
ぬこ

ウルウル(இдஇ`。)

「我が家ならではの味」というのが

その絆をよりいっそう強く

感じさせるんだよ〜〜

のこ
のこ

生まれてきてくれて

自分と出会ってくれてありがとう。

自分に関わる人に対してそう思える

素敵な物語よね。

『ちびねこ亭の思い出ごはん』シリーズのイラストレビューはこちらからご覧いただけます。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング