小さなひとつの出来事が時を超えてつながっていく

のこ
のこ

こちらは『時間』をテーマに

不思議なつながりを描く

5つの短編集よ。

ぬこ
ぬこ

不思議なつながり?

どんなつながりなんだ?

のこ
のこ

奥さんが亡くなる前の時間に戻ったり

自分が生まれる以前の父親に遭遇したり。

あるアーティストやペンギンのモチーフが

共通のアイテムとして登場するの。

ぬこ
ぬこ

へえ〜。なるほどね。

そのつながりによって

彼らの人生が変わったりするんだろうか?

『ペンギンのバタフライ』

中山 智幸(著)PHP文芸文庫

あらすじ

妻を事故で亡くした佳祐は悲しみの淵に沈んでいた。

佳祐がかつてファンだったミュージシャンが、停車中の妻の車に突っ込んだのだ。

妻との会話で時間を遡れる坂のことを思い出した佳祐は、妻が事故に遭う前の時間に戻そうと坂へやってきた。

この坂を自転車で後ろ向きに下ると時間を遡れると言うのだが(「さかさまさか」)。

台風の夜に妻の出産のため病医院へ駆けつけた拓海。

落ち着かない気持ちでベンチに座っていいると、同じく妻の出産を待つ男性から声をかけられて…(「バオバブの夜」)。

『時間』をテーマに不思議であたたかなつながりを描く五つの短編集。

妻との時間を取り戻すために坂へとやってきたが

妻が生きていた時に時間を戻したい。

その一念で坂を逆走した祐介。

妻の事故が起こる三十分前に戻ることができ、慌てて妻に電話をしますが留守電に。

車を停めて動かないで、とメッセージを入れ、事故現場へと駆けつけます。

二人の車は衝突しませんでしたが、ミュージシャンのヒカリが助かり、やはり妻は亡くなります。

再び時を戻そうと考えていた佳祐の家にトレンチコート姿の女性がやってきて「きみ、過去、変えたよね」と話し…(「さかさまさか」)。

まとめ

時空を超えて人々が出会う物語。

人と人の小さな関わりが誰かの大きな幸せにつながっていく。

その決断が自分や他人の運命を動かす。

そんな素敵なつながりに胸が熱くなる五つの物語です。

<こんな人におすすめ>

時を超えた不思議なつながりを描く物語を読んでみたい
心がじんわりと温かくなっるような話が好き
中山 智幸のファン

ぬこ
ぬこ

ほんの小さな出来事が

それぞれの人生に影響しあって

いるんだなあ。感慨深い。

のこ
のこ

人と人との繋がりの不思議や

奇跡に胸があたたかくなる

物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング