2020-06-06

イラストブックレビュー

たぬきとの算術対決はレベル高し!!

『ちんぷんかんぷん』 畠中 恵 (著)のイラストブックレビューです。妖退治の腕は確かな僧侶・寛朝の弟子である秋英は、自分には何の才能もないのだと思っていました。ある人物の相談にのることになった秋英。ところがこの人物の正体は、実はたぬきだったのでした。たぬきと算術対決をすることになった秋英は勝つことができるのか。
イラストブックレビュー

そこにある未来を自分で選び出すのだ

『決めた未来しか実現しない』本田 健 (著)のイラストブックレビューです。願望が達成するメカニズムを解説し、そして確実に近づいていくための考え方と行動を説明します。どんな未来になるのかを選ぶのは常に「自分」なのです。
ブックレビュー

納豆でつながるアジアの歴史と文化

『謎のアジア納豆―そして帰ってきた〈日本納豆〉』高野 秀行 (著) のブックレビューです。タイ、ミャンマー、ネパール、インド、中国、ブータン、ラオスなど、アジアの広い範囲に渡って存在し、その形状も様々な納豆。冒険家、そしてノンフィクション作家である著者が納豆の謎に迫る。