2020-11-30

イラストブックレビュー

働くって、生きるって、いろんなことが絡まりあっている

『とにかくうちに帰ります 』津村 記久子 (著)のイラストブックレビューです。今ひとつパッとしないフィギュアスケート選手を応援するとき、職場のおじさんが文房具を返してくれないとき、台風で帰路の交通手段がなくなって徒歩で帰るとき。強く、切なくなるほどに家に帰りたい、と思うのだ。
イラストブックレビュー

「感情に振り回される自分」から「状況を感じる自分」へ

『小さなことで感情をゆさぶられるあなたへ 』大嶋 信頼 (著) のイラストブックレビューです。不安、不機嫌、怒り。そうした感情は、実は他人によってゆさぶられているのです。そうした感情を暗示の力を使ってコントロールする方法を紹介します。
イラストブックレビュー

おばあちゃんは「輝くもと」に気づかせてくれる達人

『ひかりの魔女 さっちゃんの巻』山本 甲士 (著) のイラストブックレビューです。不登校の子供たちが通うフリースクールに通う重ノ木さちは、小学五年生。ある日、ボランティアスタッフとして1人のおばあちゃんがやってきた。手ぬぐいを姉さんかぶりにして、割烹着を着た小柄なひかりおばあちゃんは、優しい「うそ」でみんなを笑顔に変えていく。