その「がんばり」ムダになっていませんか?

のこ
のこ

こちらは「頑張らない」戦略を

紹介する一冊よ。

ぬこ
ぬこ

え?「がんばらない」の?

「がんばる」んじゃなくて?

のこ
のこ

そうよ。なんでもがんばる

「ガンバール国」からがんばらない

「ガンバラン国」に冒険に出かける

女の子を童話風に描いているの。

ぬこ
ぬこ

「がんばらない」でどうやって

物事がうまくいくんだ?不思議…。

『がんばらない戦略 99%のムダな努力を捨てて、大切な1%に集中する方法』  

川下和彦 (著), たむらようこ (著) アスコム

概要

ダイエットが続かない、貯金できない、勉強が続かない。

最初はやる気まんまんで「頑張って」いるのに、気がつけば、始める前と変わらない状況に…。

そんなあなたの、物事がうまくいかない原因は「頑張り」にあるのかもしれません。

頑張らずにどうやってうまくいくのか。

本書は、ある国のおとぎ話を入れて、頑張らずにうまくいくための方法を解説、戦略的に「頑張らない」やり方で、成功を手に入れましょう。

ガンバっているのにうまくいかないガンバール国を飛び出し、ガンバラン王国へと冒険に出たミサキ。

そこでは家族全員おそろいの服を着る一家、営業を断られてガッツポーズをする男、美人とすれ違うと突然腕立て伏せをはじめる男など、様々な変わった人たちと出会います。

彼らの行動にはそれぞれきちんとした根拠があり、自分を苦しめることなく、やるべき事をこなすためのアイデアや考え方に満ちています。

まとめ

頑張ることに疲弊して思わぬ結果を招くのではなく、いかに頑張らずに望む結果を手に入れるか。

「意思」という資源をすり減らすことなくゴールにたどりつけるヒントのつまった一冊です。

<こんな人におすすめ>

がんばっているのにうまくいかない
努力しているが辛さのほうが大きい
夢があるのにちっとも近づいているように思えない

ぬこ
ぬこ

なるほど!頑張らずにいろいろ

やっていくと楽しみながら

結果を出せるんだな!

のこ
のこ

そうね。疲れずに楽しく

ゴールにたどり着けるとしたら

素晴らしいわよね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング