軽快なリズムが心地いい ライトミステリ短篇集

のこ
のこ

こちらはシュークリームを

盗んだ犯人を探すなど

ユーモアたっぷりで奇妙な謎を解く短編集よ。

ぬこ
ぬこ

シュークリームがなくなると

なんで事件になっちゃうんだ?

のこ
のこ

断食を行うダイエット道場での出来事よ。

インストラクターが自分用にと買っておいた

シュークリームが紛失してしまったの。

ぬこ
ぬこ

周りが断食している中

シュークリームを食べようなんて

性格悪いな。でもいったい誰が

盗んだのかな?

『シュークリーム・パニック』 倉知 淳 (著) 講談社文庫

あらすじ

メタボを克服するための体質改善セミナーに参加した4人の中年男性。

絶食を強いられた過酷な環境の中、インストラクターが買ったシュークリームが紛失。

犯人はいったい誰なのか。

ちょっぴりおかしくて奇妙な謎を解く6つの短編集。

消えたシュークリームの謎、銀行強盗の実行をすっぽかされた男、脱税情報を飼い猫に託した男など、変わった状況を軽快なタッチで描いた短編集です。

まとめ

登場人物の特異なキャラクターが発するセリフは、音までが耳の奥に響いてきて思わず吹き出してしまいます。

音楽を聞いているかのようなセリフまわし、また他の作品では情景の光と影を感じるような、しっとりとした描写があったりと、作者の技の広さや深さに思わず唸ってしまいます。

ミステリ好きの方にも、そうでない方も楽しめる短編集です。

<こんな人におすすめ>

笑えるミステリーを読みたい
ちょっと変わったミステリー小説を読みたい
倉知 淳のファン

ぬこ
ぬこ

ァハハハヾ(^▽^笑)ノ

セリフまわしがまたおもしろい!!

のこ
のこ

ユーモア溢れる作品から、

しっとりとした余韻を残すものまで

バリエーション豊かな作品を楽しめる

短編集よ。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コミュトレ