強烈!でもクセになる「取扱注意」な短篇集

のこ
のこ

こちらは緻密な描写で

奇妙な世界を描き出す短編集よ。

ぬこ
ぬこ

奇妙ってどんな感じなんだ?

のこ
のこ

外国人に道案内をする僧侶や、

回転寿司に訪れたベトナム人が

見たものなど、いろんな意識がないまぜになった

ような不思議な物語たちなの。

ぬこ
ぬこ

ほほう。なんだか想像が

つかないけれどちょっとのぞいて

みたいかも。

『グローバライズ: GLOBARISE』 木下 古栗 (著) 河出文庫

あらすじ

外国人に道案内をする僧侶、駅前の広場で演説する青年に向かって怒鳴る中年男性、回転寿司に訪れたベトナム人が店で見たものなど、緻密な描写で爆発的な瞬間を描く十二篇を収めた短編集。

ある時はSF的な結末、ある時はグロテスクな暴力的描写、ある時は無意識部分が顕在化したような…と変幻自在でありながら、緻密で美しく、どことなくユーモアを漂わせる文体で読者を引き込んでいきます。

まとめ

不浄なモノの扱い、数ページにわたって漢字のみで表記するなど、強烈なインパクトや不安感を感じますが、なぜかまたページをめくってしまうのです。

読み手を選ぶ本かもしれませんが「我こそは」と思う方はぜひ。

<こんな人におすすめ>

ユーモアや暴力などがないまぜになった話に興味がある
人間の深い内部を描いたような物語を読んでみたい
木下 古栗のファン

ぬこ
ぬこ

うわっ なんじゃこりゃ??

頭の中をかき回されたような

変なカンジがする〜〜

のこ
のこ

ユーモアを交えた緻密な筆致で

無意識な領域を顕在化したような

世界を描く物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村


書評・レビューランキング

コインチェック