その恋には、理由がある。

のこ
のこ

こちらはちょっと不思議だったり

わけありだったりする5つの

恋愛を描いた物語よ。

ぬこ
ぬこ

恋愛かあ。そういや俺に

惚れていたあの子、今

どうしているのかなあ。

のこ
のこ

珍しい好みの子がいたのね。

表題になっている作品は吉祥寺を

舞台に繰り広げられる

恋愛ストーリーなのよ。

ぬこ
ぬこ

珍しい?いやみんな俺にメロメロだったぜ。

誰もがおれを抱っこしたがってだなあ…

『吉祥寺の朝日奈くん』 中田 永一 (著) 祥伝社文庫

あらすじ

吉祥寺のとある喫茶店に通いつめている朝日奈。

そこで働く細身で美人の女性、山田真野に会いたくて通っている。

ある日、ふとしたきっかけで会話を交わし、連絡も取り合うようになったが、彼女には何か裏があるようで…。

ユーモアやミステリーな要素が加わった、切ない恋を描いた5つの物語。

朝日奈くんと山田さん

店内トラブルに巻き込まれた朝日奈くんは、喫茶店の美人店員・山田真野に認識され、さらに後日、献血ルームでも一緒になります。

チャンスとばかりに「連絡先を交換しませんか」と申し出る朝日奈くんに、真野は結婚していて子供もいる、と告げるのです。

そういうつもりで声をかけてきたならごめん、と言う真野。

でもメアドくらいなら、と連絡先を交換。

真野と、真野の3歳の娘・遠野との3人で出かけたりもします。

真野と2人で芝居を見る機会もあり、楽しく過ごしますが、帰り際に朝日奈くんは「しばらく会わないことにしよう」と彼女に言われます。

それから二週間後、朝日奈くんの部屋に、真野と遠野がやってきて…。

まとめ

以前は芝居をやっていたそこそこイケメンの朝日奈くんと、クールな子持ち美女、真野。

微妙な2人の距離感にやきもきします。

そして幸せとは言い切れない真野の結婚生活と夫の存在。

出会うタイミングや状況が違っていたら2人の関係はどうなっていたのだろうと考えずにはいられません。

問題の原因は「誰」の「何」なのか、というミステリ要素も加わり、謎と切なさを味わえる物語です。

<こんな人におすすめ>

せつない恋の物語を読んでみたい
ミステリー要素の加わった恋愛物語に興味がある
中田 永一のファン

2011年に映画化されたようです。桐山漣さん主演。

映画『吉祥寺の朝日奈くん』予告編

ぬこ
ぬこ

俺が子猫の頃はいろんな女が

俺を代わる代わる抱いてだな

行列ができていたんだぞ(`・ω・´)フンスッ!

のこ
のこ

(子猫の頃の話ね…)

ミステリー的要素も加わり

二人の恋の行方がとても気になる

物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング