こちらは依頼人に変わって
旅を代行する「旅屋」のお話よ。
今回は北海道が舞台なの。
「おかえり」こと丘えりかの
旅を楽しむ様子もいいんだよな。
今回はどんな依頼内容なんだ?
ある動画に写っていた男性が
元彼なのかを調べてほしい。
そして疎遠になっている実家の姉の
様子を見て欲しい、という女性からの依頼よ。
ほほう。そいつは興味深い。
おかえりはどんな旅をして
依頼者の心をつかむのかな?
『丘の上の賢人 旅屋おかえり』
原田 マハ (著)集英社文庫
あらすじ
たったひとつのレギュラー番組が終了してしまったタレントのおかえりこと丘えりか。
それまで旅番組に出演していた経験を生かし、依頼人に代わって旅をする「旅の代理人」を始める。
今回依頼された旅先は北海道。ある動画に映っていた男性が、かつての恋人なのかどうかを確認してほしいのだと言う。
そして依頼人には実家に戻れないある理由があった。
今回の旅代行は北海道
売れないタレント・丘えりかは依頼人に代わって旅をするという、旅代行業を行なっています。
依頼のあった旅先・北海道は、えりかのNGエリア。
北海道礼文島出身の彼女はタレントとして成功するまで帰らない、と家族に宣言し、デビュー以来一度も足を踏み入れていません。
しかし、依頼者の話を聞いたえりかは、北海道への旅を引き受けることを決めます。
そして依頼者のかつての恋人や、依頼者の実家を訪ねるのですが…。
まとめ
かつては二人で生きていこうと決めた恋人同士が、その思いを果たせずに二十年近くが経ちます。
えりかは旅をしながら二人が育ってきた景色や、彼らを見守ってきた家族と顔を合わせ、話をします。
バラバラになってしまった彼らとその家族の心は、えりかの「旅人」という立場を介在し、その絆を取り戻していきます。
旅人という第三者の存在は、近くにいすぎて気づけなかった愛情や、包み込むようなやさしさに気づかせてくれるものなのかもしれません。
大切な人がいる場所が、あなたの帰る場所。
そんな風に思える、心があたたかくなる物語です。
<こんな人におすすめ>
旅の代行業とはどのようなものなのか興味がある
前作「旅屋おかえり」を読んだ
原田 マハのファン
安藤サクラさん主演でドラマが本日より放送されます。
NHK BSプレミアム 2022年1月25日(火)~28(金) よる7時~7時30分 <4夜連続放送>
番組HPはこちらから。
一作目「旅屋おかえり」のイラストブックレビューはこちらからもご覧いただけます。
人と人をつなぐ旅人!
さすがおかえりだなあ。
その時、その場所を楽しめる能力、
そして人と人をつなぐ力があるからこそ
おかえりは旅屋をやっていけるのよね。
本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。