旅が天職の人もいるんですね

のこ
のこ

旅に関する仕事って

どんなものがあると思う?

ぬこ
ぬこ

えーと ツアコン?旅行代理店とか?

のこ
のこ

こちらは「旅代行業」をする

タレントさんの物語よ。

旅に行けない依頼者に変わって

旅行をするのが仕事なの。

ぬこ
ぬこ

えーっ いったいどんな人が

どんな理由で依頼するのかな。それと

代行した旅行をどうやって報告するのかも

気になるな…。

『旅屋おかえり』  原田マハ (著) 集英社文庫

あらすじ

売れないアラサータレント「おかえり」こと丘えりか。ひょんなことから始めた「旅代行業」は、依頼人や出会った人々を笑顔に変えていく。

崖っぷちタレント・丘えりかは唯一持っていた旅番組が打ち切りとなり、途方にくれていた。そこへ舞い込んできたのは病気で動けない娘に変わって旅をしてきて欲しい、という「旅代行業」。依頼を受け、一人でカメラを持ち、旅レポートをする「旅屋」をはじめる。

まとめ

「旅屋」という発想も斬新ですが、彼女の「旅が好き、人が好き」という思いが物語全体から漂ってきて、彼女を応援したくなります。ひとときの出会いだから、全身で受け止め、感じ、そして伝えよう。そう考え、行動する彼女は、まさに「旅や」という仕事が天職なのです。

<こんな人におすすめ>

『旅代行業』とはどんなものか興味がある
旅を通して人の心を癒す話を読みたい
原田マハのファン

ぬこ
ぬこ

おお〜 これはまさに彼女にしか

できない仕事じゃないか!

感動〜〜(。p゚ω゚q。) ゚+。:.゚

のこ
のこ

彼女の旅への情熱が漂って来るわ。

その熱い想いが人を感動させるのかも

しれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント