2020-10-20

イラストブックレビュー

人々がそれを買う理由が、この1冊の中にある

『行動経済学まんが ヘンテコノミクス』佐藤 雅彦 (著),‎ 菅 俊一 (著),‎ 高橋 秀明 (著)のイラストブックレビューです。人はなぜそれを買うのか。そこには、より人間的で深い原理が横たわっている。その原理を漫画で描き、わかりやすく、おもしろく解説。
イラストブックレビュー

自分に「あるもの」を見つけるのは案外難しい

『美大とかに行けたら、もっといい人生だったのかな。』あらいぴろよ (著)のイラストブックレビューです。イラストレーターになる夢がかなわないこと、自分が幸せでないことを、運や人のせいにして妬んだり憎んだり。「何者かになりたい」ともがいていた著者が見つけた答えとは。
イラストブックレビュー

古い洋館に遺されていたものとは

『十六夜荘ノート』古内 一絵 (著)のイラストブックレビューです。大伯母から目黒区の洋館を遺された雄哉。現在の住民に立ち退いてもらうべく彼らとやりとりをするうちに、何故大伯母がこの邸を遺したのか、思いをめぐらせていく。