ひと目でわかる!イラストブックレビュー
『マジカルグランマ』柚木 麻子 (著)

のこ
のこ

こちらは元女優で映画監督を夫に持つ妻が

おばあちゃん役で再起を果たし、その後

波乱の人生を送るという物語よ。

ぬこ
ぬこ

ほほう!おばあちゃん役で

再デビューか!そいつはすごい。

元気な人なんだろうなあ。

のこ
のこ

夫とは離婚したくてもできず

同じ敷地内で別居状態。つつましい

生活をおくっているけれど再デビューで

ブレイクしてから生活が一変するの。

ぬこ
ぬこ

なるほどねえ。

有名になるといろんな人に

注目されて大変なこともあるんだろうな。

『マジカルグランマ』柚木 麻子 (著) 朝日文庫

あらすじ

元女優で75歳の正子は、映画監督の夫と家庭内別居状態。

離婚資金を貯めるために参加したCMのオーディションに見事合格。

全国のお茶の間に「孫を思うやさしいおばあちゃん」である正子の姿が流れ、仕事も入りはじめる。

しかし、その流れを止めるような出来事が起こり、また困窮する生活が…。

夫の知り合いで映画監督を目指しているという若い娘、杏奈や近所の住民らとともに、正子は人生の逆転をはかるが…。

CMがヒットし一躍有名人になった正子だが…

若い頃、チョイ役でいくつかの映画作品に出演した正子は、夫からのプロポーズを受け引退。

家事と育児に励みますが、夫は浮気をくり返し、スタッフたちを突然家に連れてきたりと勝手ばかり。

離婚を提案しても応じてもらえず、家庭内別居状態です。

先輩女優からシニア俳優専門の派遣会社を紹介され、CMのオーディションを受けた正子はみごと合格。

CMもヒットし、街を歩けばサインを求められたり、役名で呼ばれたり。

仕事も収入も増え、順風満帆かと思いきや、ある出来事をきっかけに世間から大バッシングを受けることに。

収入が途絶えた正子は、何とかしようと、新たな同居人・杏奈や近所の住民・明美らの力を借りながら起死回生をはかります。

まとめ

自分が一番でいたい、夫がいなくなってせいせいしている。

臆面もなくハッキリと言葉に出し、さらに「これだ」と思ったことにはすぐさま行動に移す。

何ともパワフルな75歳の正子。

それは「もう歳だから」「年寄りはおとなしく」などの価値観に一切縛られていないから。

年老いても全力で当たってくじけて、なお立ち上がって走っていく正子の姿は痛快!!

元気をもらえる物語です。

<こんな人におすすめ>

我が道を行く元女優の75歳を描いた物語を読んでみたい
世間のイメージをぶち壊すような行動力のあるおばあちゃんの話に興味がある
柚木 麻子のファン

ぬこ
ぬこ

なんともパワフル!!

「いいおばあちゃん」像をものとも

しないゴーイングマイウェイぶりが

いいなあ。周りの人は大変だろうけど(^^;;

のこ
のこ

自分自身という強い軸を

持っていなければなかなかこんな風には

生きることはできないわよね。

何よりも自分に対してあきらめないという

姿勢が大切なのかもしれないわ。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング