その場所はとても遠く感じるが近くにあるのかもしれない

のこ
のこ

こちらは震災で亡くなった

友人を思い続ける女性のお話よ。

ぬこ
ぬこ

友人を亡くしたのか。

自分の一部が欠けたような

感覚かもしれないな。

のこ
のこ

友人の彼から形見分けを提案されて

反感を覚えたり、友人の存在が

薄れていくように感じることを

恐れてもいるようね。

ぬこ
ぬこ

せつない話だなあ。

亡くなった友人をどのように

自分の中に存在させるのかな。

『やがて海へと届く』 彩瀬 まる (著) 講談社文庫

あらすじ

真奈の親友であるすみれは、ひとり旅に出かけた先で震災に遭い、消息を絶った。

三年がたち、すみれの恋人、遠野から「形見分けをしたい」と切り出され、反感を覚える真奈。

何故忘れようとしなくてはならないのか。

自分だけは彼女とつながっていたいと思う真奈だったが。

大学時代からの親友、すみれが消息を絶ってから三年。

彼女と過ごした時間を思いながら日々を送る真奈。

ある日、真奈が勤めるダイニングバーの店長が自殺したことを知らされ、ショックを受けます。

一方で、夢かどうかも定かではない、「生と死」をイメージさせるような情景が同時に進行し、真奈の現実世界とともに少しずつ変化していきます。

まとめ

現実を生きる痛みと喜び。死を痛む痛みの中に潜む、留まりたくなるような甘さ。

「死」とはとても遠くにあるようですが、近くに、そばにあって、やがて誰もが到達する場所であることを感じさせる物語です。

<こんな人におすすめ>

生と死のはざまを描く物語を読みたい
身近な人物の死を乗り越えていく話に興味がある
彩瀬 まるのファン

制作動画はこちらからどうぞ。

ぬこ
ぬこ

「死」は悲しくもあり

どこか甘いものを含んでいるんだな。

のこ
のこ

生と死のはざまを美しい

イメージで描く物語よ。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング