2020-03-06

イラストブックレビュー

「知る」ことと「考える」ことは違うのです

『知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ』刈谷剛彦 著のイラストブックレビューです。情報を上手に取り入れて流されない「複眼的思考」で自分の「考え」を得るためのヒントが詰まった一冊。
イラストブックレビュー

それは、ジワジワくる怖さ…

『仮面同窓会』雫井脩介 著のイラストブックレビューです。窓会で再会した洋輔ら四人は、旧交を温め合ううちに、かつての体罰教師への仕返しを思いつく。計画通り暴行し置き去りにするも、教師はなぜか別の場所で溺死体で発見された。犯人は俺達の中にいる!?
イラストブックレビュー

罪を犯すのも裁くのも「人間」であるということ

『13階段』高野 和明 (著)のイラストブックレビューです。事件当時の記憶をなくした死刑囚の無実を証明できるのか。刑務官と、前科を持つ青年が真実に挑みます。人を殺すこと、罰すること。人の命を絶つ、絶たれる、それを裁くことについて考えさせられるミステリーです。