美味しい記憶は喜びとせつなさとともに

のこ
のこ

マカロンは知ってる?

ぬこ
ぬこ

ああ。飼い主は甘すぎて

あまり好きではないみたいだけど。

のこ
のこ

マカロンはいろんな種類があるそうよ。

今回はそんなマカロンが謎に繋がって

いくミステリーよ。

ぬこ
ぬこ

おっ 三舟シェフは料理だけでなく

お菓子も詳しいのか!

どんな謎なのか、楽しみだ。

『マカロンはマカロン』 近藤 史恵 (著)  創元推理文庫

あらすじ

気取らないフレンチを提供するビストロ・パ・マルは下町の小さなレストラン。シェフの三舟は美味しい料理を作るだけでなく、お客が持ち込む謎をたちまち明らかにする名探偵でもあるのです。今日も絶品メニューと鋭い洞察力でお客をもてなします。

パティシエールが残した謎のメッセージ

三舟シェフの古くからの知人が経営するレストランで、パティシエールとして働く岸部彩香。しっかりとした化粧や香水をしていた彼女に、仕事の妨げになると知人が注意したところ、メッセージを添えた焼き菓子を残し、行方がわからなくなってしまいます。

そこには「マカロンはマカロン」と書いてありました。この言葉の意味とは。

まとめ

それぞれの話に、料理が登場します。この話には、マカロン・ダミアンというフランスの素朴な地方菓子が。そこには登場人物の苦悩や葛藤などの思いが込められています。

三舟シェフは、料理と人を深く理解するからこそ、心に沁みるような味を作り出せるのかもしれません。美味い記憶には喜びも、そして時には切なさも伴う。そんな風に感じる物語です。

<こんな人におすすめ>

美味しい料理に絡んだミステリーを読みたい
心にグッとくるようなせつなさや悲しみを感じるミステリーが好き
近藤 史恵のファン

ぬこ
ぬこ

甘いだけじゃない、しっかりとした

人間ドラマが描かれているのが

このミステリーの良いところだよな。

のこ
のこ

シリーズのファンが多いのも

頷けるわね。読むたびに

食べたくなる料理が出てくるのも

人気の秘訣かしら。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング



コメント