猫丸先輩に会ってみたい!!(たぶんかわいい、と思う)

のこ
のこ

猫丸先輩って知ってる?

ぬこ
ぬこ

猫っぽい人だろ?

猫界ではちょっとした有名人だぞ。

猫寄りな名探偵だってな。

のこ
のこ

こちらはそんな猫丸先輩の

鋭い推理が冴える

日常ミステリーよ。

ぬこ
ぬこ

今回はどんな謎を解いて

いくんだろうな。楽しみだぜ。

『夜届く (猫丸先輩の推測) 』  倉知 淳 (著) 創元推理文庫

あらすじ

ある冬の日の夜、一人暮らしをする八木沢行寿のもとに差出人不明の電報が届いた。内容は「病気、至急連絡されたし」。あわてて心あたりに電話するも該当者なし。しかも何度も届くため、八木沢は猫丸先輩に相談するのだが。日常に潜む謎を、猫丸先輩が解決するミステリ短編集。

小柄で童顔、眉の下までふっさりと垂れた柔らかそうな前髪の奥には、仔猫みたいなまんまるの目。そんな容姿の猫丸先輩は、後輩の八木沢から持ちかけられた奇妙な出来事や、自身が出会った日常に潜む謎を、見事な洞察力で軽やかに解決していきます。

まとめ

猫のような可愛らしい見た目と、どことなく胡散臭い空気を漂わせた猫丸先輩は、クセになる魅力にあふれています。こんな人が実在したら、会ってみたいなあと思うのです。

<こんな人におすすめ>

日常に潜む謎を解く話が好き
猫のようにしなやかで適当な猫丸先輩に興味がある
倉知 淳 のファン

ぬこ
ぬこ

面白い!

出てくる謎がなんとも奇妙だよな。

のこ
のこ

飄々として気まぐれなところが

魅力の猫丸先輩の活躍ぶりに注目ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント