やる気のなさをキレ味鋭い文章で綴る ジワるエッセイ

のこ
のこ

こちらはあるエッセイストが

日常に潜む「苦手なもの」を

描いたエッセイよ。

ぬこ
ぬこ

おっ キミちゃんじゃないか!

この人の作品はどれもおもしろいから

今回も期待できそうだな。

のこ
のこ

身の回りのことを実に

良く観察し、そして妄想を

膨らませているの。

ぬこ
ぬこ

キミちゃんの好きな

おビールも登場するのかな!?

楽しみだぜ!!

『苦手図鑑』 北大路 公子 (著) 角川文庫

概要

靴下を丸めたまま洗濯かごに入れる父親の行為は、洗濯する自分への挑戦なのか。

タクシーの運転手に予言されたこの夏の鯉の行方。雪の中に落とした小銭は雪が溶けても出てこない問題…。

日常に潜む「苦手」なものを、無駄に繊細な筆致で描く脱力系エッセイ。

趣味は昼酒の著者、キミコさん。やる気というものからかけ離れた日常(でも酒には情熱をかける)をキレ味鋭く、妄想も交えながら綴ります。

まとめ

止まらない妄想、細やかなタッチで描く、どうでもいい出来事。

真似できない視点と確かな技術で笑わせてくれます

。読めば肩の力が抜け、目の前のちっぽけなことなどどうでもよくなります。

そのちっぽけなくだらないことを「読ませる」文章で描く、ジワるエッセイです。

<こんな人におすすめ>

脱力系エッセイが好き
「苦手」のある日常をテーマに描いたエッセイに興味がある
北大路 公子のファン

ぬこ
ぬこ

(^∇^)アハハハハ!

期待を裏切らないおもしろさ!!

のこ
のこ

こんなくだらないことを

よくぞここまでおもしろおかしく

考えるものだと

感心してしまうわよね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング