話題のエッセイストが偉人伝から学んだこと

のこ
のこ

偉人伝からどんなことが

学べるかしら?

ぬこ
ぬこ

すごい人たちだな〜

自分も頑張ろ!とか思うんじゃ

ないの?

のこ
のこ

ところがこちらは

「こんなに頑張っている人がいるのだから

私は頑張らなくていい」と考える著者の

力が抜ける爆笑エッセイ集よ。

ぬこ
ぬこ

何じゃそりゃ!

面白そうな人だな。

『すべて忘れて生きていく 』  北大路 公子 (著) PHP文芸文庫

あらすじ

小さい頃から「早くしなさい」と親に言われ続けた著者が見つけた真実とは。日常に潜む出来事を、ユーモアたっぷりに描いたエッセイのほか、一見真面目なようでいて、やはり著者の視点が反映されている書評集、奇妙な味わいの短編小説二編を収録。

今回も著者の個性がいかんなく発揮された作品集となっています。著者が偉人伝を読んで学んだことは、「世の中こんなに頑張っている人がいる。だから私は頑張らなくていい。」だそうで…。万事がこんな調子で、エッセイは笑いに満ちています、

まとめ

巻末の短編集は、子供の頃、大人から聞いた怖い話から想像したことが現実となったような、胸がざわつき、奇妙な余韻を残す作品です。著者の新たな魅力に出会える、お得な一冊です。

<こんな人におすすめ>

笑えるエッセイが好き
ユーモアあるエッセイストの書く書評に興味がある
北大路 公子のファン

ぬこ
ぬこ

笑いのセンス、文章の巧みさ。

どれをとっても秀逸だな!

のこ
のこ

エッセイスト・北大路公子さんの

色々な面が楽しめるエッセイね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント