2020-12-08

イラストブックレビュー

酒を飲んで失うのは記憶だけ?それとも・・・

『ちょっと一杯のはずだったのに』志駕 晃 (著)のイラストブックレビューです。漫画家であり、ラジオの人気パーソナリティでもある西園寺沙也加が殺された。警察に疑われた矢嶋は否定するが、泥酔して記憶がなく、おまけに密室現場の謎を解くよう警察から迫られる。
イラストブックレビュー

相続にモメたら「相続仮面」に相談だ!!

『相続仮面』竹内 謙礼 (著), 青木 寿幸 (著)のイラストブックレビューです。小さな会計事務所に勤める税理士の慎吾の前に、ある日突然あらわれたのは赤と銀の全身タイツ、赤いマントを身にまとった「相続仮面」。相続の問題を次々に解決する。
イラストブックレビュー

少女たちの夢と憧れを美しい小箱につめこんで

『彼方の友へ』伊吹 有喜 (著) のイラストブックレビューです。老人施設で過ごす名倉波津子は、小さな箱を手渡された。箱を開けると、チューリップやヒマワリなどの花が一輪ずつ描かれた、色鮮やかなカードが入っていた。波津子の記憶は七十年前へと呼び戻されていく。