それぞれが見つけた幸せと心に残る味

のこ
のこ

こちらは「澪つくし」シリーズの

番外編よ。大坂へ行った澪のために

彼女の好物を届けてあげようと

種市が旅に出るお話なの。

ぬこ
ぬこ

江戸から大坂って、徒歩で行くには

かなりの距離だよな。

種市は歳もいっているけど

大丈夫なのかな。

のこ
のこ

種市だけでなく、かつての澪の

思い人である数馬や、澪の夫で

ある源斉も登場するのよ。

ぬこ
ぬこ

おお〜 懐かしい面々が!!

みんなどうしているんだろうな。

『花だより みをつくし料理帖 特別巻』 髙田郁 (著) 角川春樹事務所

あらすじ

江戸時代、料理人として奮闘する姿を描いた「澪つくし」シリーズの番外編。大坂に戻ったのち、文政五年(1822年)春から翌年初午にかけての物語。

大坂へ行った澪へ、江戸の味「浅利佃煮」を届けようと老体にムチ打って江戸から大坂へ向かう種市。かつての澪の思い人、小野寺数馬とその妻・乙緒の夫婦の様子。体調を崩してふさぎこむ澪の夫・源斉を元気付けようと必死に考え、手を動かす澪。

まとめ

登場人物たちが、それぞれ相手のことを大切に思い、うまく伝えることができずにすれ違います。しかし、手をかけ、心をこめた料理は、言葉では伝えることのできない、気持ちの深い部分を癒し、慰めてくれるのです。人それぞれの幸せと思う味が心に沁みる物語です。

<こんな人におすすめ>

女性がそれぞれの立場で懸命に生きる姿を描いた話を読みたい
食と生き様の深いつながりを描いた話に興味がある
『みをつくし料理帖』シリーズのファン

北川景子さん主演でドラマ化も!

Mi wo Tsukushi Ryoricho (2012)

こちらは2020年上映となった映画版。松本穂香さんの顔が素朴でかわいいです。

『みをつくし料理帖』 本予告篇
ぬこ
ぬこ

みんな幸せそうで良かったなあ(T▽T)

のこ
のこ

過去をいろいろ乗り越えてきた

彼らだからこその、今の幸せが

胸を打つ物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント