あなたの意識は本当に自分のものですか

のこ
のこ

こちらはある水郷都市で

続いた失踪事件の謎を追うお話よ。

ぬこ
ぬこ

老女が失踪?そりゃ大変。

行方不明のままなのか?

のこ
のこ

いえ、数日後に戻ってくるのだけど

失踪中の記憶を失っているの。

ぬこ
ぬこ

奇妙な話だな。一体何が

起こっているんだろう?

『月の裏側』 恩田 陸 (著) 幻冬舎文庫

あらすじ

九州の水郷都市で、老女の失踪事件が相次いで発生した。いずれも堀に面した一軒家に住み、数日後に突然戻り、失踪中の記憶を失っていた。

事件に興味を持った元大学教授、協一郎らは調査を進めるうちに異様なものを目撃する。

耳が良く、世間の常識にとらわれない、協一郎の元教え子である多聞。

リフレッシュで自分の実家を訪ねてきた協一郎の娘・藍子。

地方新聞の記者、高安。

彼らは老女たちの失踪の原因を探るうちに、巨大なゼリーの固まりのようなものに飲み込まれそうになったり、体の一部が溶けかけた人間を目撃したりします。

そしてある朝目覚めると、町の中から人も動物も姿を消し、4人しかいなくなっていたのです。

まとめ

正体不明な存在が身に迫る緊張感と、正体を知った後の恐怖。ドキドキしながらもページをめくる手が止まりません。

自分の意識は本当に自分のものなのか?そう考えてしまう物語です。

<こんな人におすすめ>

手に汗握るSFの世界を愉しみたい
「人間もどき」がどういったものか興味がある
恩田 陸のファン

ぬこ
ぬこ

おわ〜〜〜 怖い!!

正体がわからないのが怖イイ((((;゚Д゚)))))))

のこ
のこ

果たして、自分のこの意識は

本当に自分のものなのか?と

疑いたくなってしまう物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コインチェック