開かれた穴の闇から放たれたものは何なのか

のこ
のこ

こちらは『騎士団長殺し』第二部の上巻よ。

肖像画のモデルとなったまりえが

画家の住む山荘へやってくるの。

ぬこ
ぬこ

えっ 一人でか!?

山道なんだろ??

のこ
のこ

秘密の道があって、たまに家を

抜け出していたらしいわ。でもある夜

彼女が帰って来ない、という連絡が入るの。

ぬこ
ぬこ

そりゃ心配だ!!

一体彼女に何が怒ったんだ?

『騎士団長殺し 第2部: 遷ろうメタファー編(上)』

村上 春樹 (著) 新潮文庫

あらすじ

肖像画のモデルとなった少女、まりえは雑木林の秘密の道を通って、山荘へやってくる。

屋根裏に隠された絵と「私」の描いた絵が奇妙な呼応を見せる。

やがて、山荘の持ち主である老画家にまつわる過去も明らかになっていく。

まりえをモデルに肖像画を描き進めていた「私」。

ある日、まりえが一人で山荘を訪れ、驚きます。どうやら彼女にとって秘密の道があり、たまに家を抜け出している様子。

しかし、ある夜私にかかってきた電話は「まりえが帰ってこない」という知らせだったのです。

まとめ

銀髪の紳士・免色や、屋敷の持ち主である老画家・雨田の過去、別れた元妻の妊娠など次々に起こる出来事とともに、事態は不穏な空気を帯びていきます。

「この穴はひらくべきではなかった」と発言したまりえの意図と行方が気になる物語です。

<こんな人におすすめ>

主人公と騎士団長の関わりがどうなっていくのか知りたい
『騎士団長殺し 第1部顕れるイデア編』を読んだ
村上 春樹のファン

ぬこ
ぬこ

なんだかいろんな出来事が

一気に動き出してきたな(・・;)

のこ
のこ

絡まった糸がどうつながっていくのか

次の最終巻が楽しみね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村


書評・レビューランキング

コミュトレ