家族の絆の橋渡しをしてくれる猫たち

のこ
のこ

こちらは『黒猫王子の喫茶店』

シリーズ第4弾よ。

ぬこ
ぬこ

おっ 俺と同じくイケメン猫たちが

活躍する話だな。

今回はどんなことが起きるんだ?

のこ
のこ

…。

あるおじいさんから、「自分の死後

猫の世話をしてほしい」と頼まれる

のだけど…。

ぬこ
ぬこ

その猫もイケメンだったりするのかな?

どんな風に解決していくのか、楽しみだぜ!

『黒猫王子の喫茶店 渡る世間は猫ばかり』 高橋 由太 (著) 角川文庫

あらすじ

川越のはずれにある、シックな喫茶店。店長は着物を着た美青年。

彼の正体はなんと黒猫。

この店で働くことになったのは真面目でお人好しの胡桃。

猫の言葉も理解する彼女のもとには、猫にからんだ相談をする人や猫たちがやってきて…。

昼間は猫、夜は美しい青年の姿に変わり、人間に触れられると猫の姿に戻ってしまう。

そんな猫たちとともに喫茶店で働く胡桃のもとに、あるおじいさんから「自分の死後、猫の世話をしてほしい」と頼まれます。

ところがその猫は野良猫で、人に飼われているわけではありません。

首をひねる胡桃に、猫たちはじいさんの息子と話をさせます。

そこには親が子に対する不器用な愛情が隠れていたのです。

まとめ

年老いた親、後継者問題。

近くで見ている猫たちは、人間たちの状況を理解し、受け入れ、解決に向けて策を講じます。

コミカルなやりとりをしつつ、家族の絆を橋渡しする猫たちから、笑いとあたたかな涙をもらえる物語。

<こんな人におすすめ>

美猫&美青年が活躍する話を読みたい
猫と人間の絆を描いた話に興味がある
高橋 由太のファン

ぬこ
ぬこ

笑わせてくれるのに泣かせてくれる。

毎回楽しませてくれるな(≧∀≦)

のこ
のこ

猫なりの視点で人間に示す

愛情が、心を打つ物語ね。

『黒猫王子の喫茶店』シリーズのイラストレビューはこちらからもご覧いただけます。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング