猫のようなしなやかな視点で謎を解く

のこ
のこ

こちらは猫のような猫丸先輩が

日常の謎を解く短編集よ。

ぬこ
ぬこ

日常の謎?

たとえばどんな?

のこ
のこ

呼んでもいないタクシーが次々と

やってきたとか、一匹だけ首輪を

つけてもらえない猫だとか。

ぬこ
ぬこ

平和だけでもめちゃめちゃ気になる

まさに「日常の謎」だな!

猫丸先輩はどう謎を解いたんだ?

『とむらい自動車 (猫丸先輩の空論)』

倉知 淳 (著) 創元推理文庫

あらすじ

友人が交通事故に遭った現場に向かい、物思いにふけっていたところ、呼んでもいないタクシーが次々とやってきた。

皆同じ名前の客に呼び出されたというのだが…。

表題作「とむらい自動車」ほか、猫丸先輩の推理が冴える、日常に起こる謎を解く六つの短編集。

ベランダに毎日水の入ったペットボトルを置かれるイラストレーター、一匹だけ首輪をつけてもらえない子猫、テントの中で割られてしまった7個のスイカ、大食いチャレンジで、食べはじめる前に逃げ出した女子大生、夜のオフィスで部署ごとに順番に鳴り出す電話。

こうした謎に対し、どこからともなくあらわれる猫丸先輩が、好奇心いっぱいに目を輝かせながら鮮やかに解いていきます。

まとめ

猫のようにしなやかな視点を持つ猫丸先輩は「常識」や「思い込み」の壁をひょいと乗り越え、今日も軽やかに真実を教えてくれるのです。

ぬこ
ぬこ

すごいな〜

適当に見えるけど謎はきっちり

論理的に解決。

のこ
のこ

私たちが囚われている

思い込みや常識などから自由だからこそ

その推理力が見事なのかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村