2021-06-19

イラストブックレビュー

菓子職人たちの熱い思いが少女の夢を包み込む

『望月のうさぎ―江戸菓子舗照月堂』篠 綾子 (著) のイラストブックレビューです。七つのときに両親を家事で亡くし、十離れた兄は行方知れずとなったなつめは尼僧・了然尼とともに、京を離れ江戸で暮らしている。十五歳になったなつめは、神社で出会った老人との会話から、ずっと食べたいと思っていた家族との思い出の餅菓子へとつながっていく。
イラストブックレビュー

新しく何かをはじめたくなってくる、ワクワクの物語

『幹事のアッコちゃん』 柚木 麻子 (著)のイラストブックレビューです。妙に冷めている若手男性社員に自分が企画した忘年会に4日間参加させ、仕事に行き詰まりプライベートでも心配事を抱える「永遠の部下」澤田美智子には自分の習い事に5日間付き合わせる。今日も頼れるアッコちゃんは皆によりよく生きるヒントを与え続ける。