「生類憐みの令」に隠された真意とは

のこ
のこ

こちらは徳川の五代将軍・

徳川綱吉について描かれた

お話よ。

ぬこ
ぬこ

ああ、「生類憐れみの令」を出した

将軍ね。

のこ
のこ

民衆を苦しめたとされる

「生類憐れみの令」だけど

その法律ができた背景や、込められた

思いを、綱吉自身の人となりとあわせて

描いていくの。

ぬこ
ぬこ

へえ〜。どんな背景があったんだろう。

それに綱吉がどんな人物だったのかも

気になるな。

『最悪の将軍』朝井 まかて (著) 集英社文庫

あらすじ

生類哀れみの令を制定したことにより「犬公方」と呼ばれ、その悪名が今に語り継がれる五代将軍・徳川綱吉。

その真の人間像とはどのようなものであったのか。

諸藩の紛争、赤穂浪士の討ち入り、大地震、富士山の噴火。

次々と起こる再燃に立ち向かう男の、知られざる障害を描く。

徳川の時代が訪れ、病弱な諸王軍の下で自分の思うままに振る舞う臣下、戦がなくなり、気分で人を斬る浪人たち。

そんな中で五代将軍となった綱吉は、それまでの慣例を破り、強い意志を持って太平の世にすべく力を尽くしていきます。

まとめ

潔癖で神経質でありながら、家族をとても大切にした綱吉。

名誉のためと気軽に命を捨てる風潮を一掃すべく、生き物すべての命を大切にする「生類憐れみの令」を制定しますが、人々にその思いは理解されません。

その苦悩と覚悟は、綱吉像の新たな一面を私たちに与えてくれ、そして深く胸を打つのです。

<こんな人におすすめ>

徳川綱吉の人間像に興味がある
綱吉の時代、国の様子がどうだったのかを描いた話を読みたい
朝井 まかてのファン

ぬこ
ぬこ

意外だわー。

綱吉ってとっても民衆のことを

考えていたんだな。

のこ
のこ

その思いがなかなか

民衆に理解されない

苦労した将軍でもあったのかも

しれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング