インテリジェンスなコラムニストのアル中脱出記

のこ
のこ

あなたの飼い主、飲みすぎでは

ないかしら?

ぬこ
ぬこ

そうだな。いつもビールを飲んでいて

たまにワインを飲むと、ビールと同じ

速度でぐびぐび飲んでるから。

のこ
のこ

習慣化するとちょっと心配ね。

こちらは元アル中のコラムニストの

方が綴るエッセイよ。

ぬこ
ぬこ

エッセイストとアル中かあ。

想像がつかないけど…。

仕事とかどうしていたんだろう?

『上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白』 

小田嶋隆 (著), 木下晋也 (イラスト)  ミシマ社

あらすじ

「50代で人格崩壊、60代で死ぬ」。医師からそんな宣告を受け手から20年。なぜそこから抜け出せたのか?抜け出した先に待ち受けていたものとは。何かに依存しているすべての人へ贈るエッセイ。

コラムニストである著者が、アルコール依存症になるまでの経緯から、克服したその後の様子までを、冷静かつユーモアを交えた文章で綴ります。

まとめ

性格が弱いとか強いとか、きっかけがあるとかないとか、わりと関係なく誰にでも起こり得るのが「依存」。

現状の地震の行動や言動に問題があると自覚ができるか、そして依存するものを手放した先を考えられるか。それが依存から脱する鍵であることを教えてくれるエッセイです。

<こんな人におすすめ>

アル中かもしれないと思っている
アル中かもしれない人が周囲にいる
小田嶋隆およびミシマ社が好き

ぬこ
ぬこ

さすがコラムニスト。

辛い経験だったろうに、淡々と

柔らかに、読みやすい文章で書かれているな。

のこ
のこ

「依存」は特別なことではなくて

誰にでも起こりうる落とし穴みたいな

ものだと教えてくれる1冊ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント