こちらはかつて恋人に
撮らせたヌード写真が
ネット上にあるのを発見してしまった
女性のお話よ。
ええっ そいつはひどい。
その彼氏もろくなもんじゃないな。
すでに別れてしまっている相手だけど
その元彼は自分が出したわけじゃないって
言っているの。
そうは言っても、ネット上の写真が
全て消せるわけじゃないだろうし
不安にもなるよな…。
『さらさら流る』 柚木麻子 (著) 双葉文庫
あらすじ
大手コーヒーチェーンの広報部に勤める菫は、ネット上で自分のヌード写真を見つけた。それは昔付き合っていた光晴に取られたものだった。写真は削除したはずなのに何故、どうして…。焦りや不安、恐怖に苛まれる菫は友人の優子に相談する。
交際していた二人の様子と、光晴の抱えるもの
光晴と出会った頃、菫の家によく遊びに来て、家族ぐるみで仲良くしていたこと。二人の交際の様子の振り返りを挟みながら、菫の苦しい気持ちや、菫のために行動を起こす優子、そして菫の告白を受け、動揺する家族の様子が描かれています。
家族のあたたかさを求め、菫のもとにそこを見出していた光晴は、そのくすぶった感情をいつまでも持ち続け、菫のことを思いやるというところまでいかなかったようです。自分の感情の澱に足を取られているのです。
まとめ
対する菫は友人や家族が自分を愛して守ってくれることで、自分の輪郭がより明確になっていくようです。環境に流され、自分を哀れむのではなく、激しい流れの中から自分を見つけ出し、踏ん張って立つ。すると澱は自分を通り過ぎ、流れていくのです。
<こんな人におすすめ>
ネット上に自分のヌードを晒された女性を描いた話に興味がある
心の奥にある澱みを見つめ、乗り越えていく話を読んでみたい
柚木麻子のファン
そうか。菫はそうやって
生きていくことを決めたんだな。
何者にも染まらない美しさと強さを感じるな。
過去の自分と彼のことを否定するのでは
なくて、受け止めて、乗り越えていく。
その姿に感動を覚える物語ね。
本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。
コメント