のこ
こちらは日本史に名を残す人たちの
「やばい」エピソードをまとめた1冊よ。
ぬこ
「やばい」?
「スゴイ」ではなく?
のこ
そうなの。
私の口から説明するのは
はばかられるような内容もあるのよ。
ぬこ
えっ!?そんなスゴイことがΣ(oдΟ;)
き、気になる…(・・;)
『東大教授がおしえる やばい日本史』
本郷 和人 (監修), 和田 ラヂヲ (イラスト),横山 了一 (イラスト), 滝乃 みわこ (その他)
ダイヤモンド社
概要
「すごい」ことを成しとげて、歴史に名前が残った人たち。ですが、そんな偉業をやってのける人たちも、大きな失敗をしたり、まわりからドン引きされるようなおかしな行動をしたりすることがあります。歴史がぐんと身近に、そしておもしろくなる歴史上の人物の「すごい」と「やばい」をマンガと文章で楽しく解説。
戦国の世を勝ち抜き、平和な江戸幕府を作った「すごい」徳川家康は、武田信玄との戦いで、ビビってうん◯をもらした。悩み苦しみながらベストセラーを連発し、弟子まで育てた「すごい」夏目漱石は、原稿用紙に鼻毛を植え付け、弟子にコレクションされる…など、面白エピソードが満載です。
まとめ
小学生が喜ぶ下ネタや、現代に置き換えるとこんな風にイタい、などやばさについてもわかりやすく解説。爆笑しながら歴史上の人物を学べる一冊です。
<こんな人におすすめ>
日本の歴史はつまらないなと思っている
歴史に名を残す人物の強烈なエピソードに興味がある
マンガやイラストで日本の歴史上の人物を楽しく学びたい
リンク
ぬこ
確かにやばいな…
特に家康…。
小学生とか好きそうなエピソードだけど(笑)
のこ
偉い人もいろいろと
やらかしているところが
身近に感じられて面白いわよね。
本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。
コメント