神様っているよね。そんな気にさせてくれる物語。

のこ
のこ

こちらは死神や貧乏神など

様々な神様の、人間たちとの

関わりを描いた短編集よ。

ぬこ
ぬこ

神様?神様って人間のそばに

いるものなのか?

のこ
のこ

いろんな形で人間のすぐ近くに

いるようよ。

ぬこ
ぬこ

神様にはいろんな役割が

あるよな。人間に対してどんな

働きをするのかな。

『すべての神様の十月』 小路 幸也 (著) PHP文芸文庫

あらすじ

バーで知り合った男は、何と死神だった。幸せを感じたことがない、という死神に、帆奈はあることを思いつく。貧乏神に道祖神。様々な神様が人間のそばにあらわれるその理由と目的とは。神々と人間たちのささやかな関わりを描いた連作短編集。

ある日の夜、酔った帆奈は隣に座った男に頭から酒をかけてしまいます。その男は死神で、帆奈は死神を召還してしまったのでした。幸せを感じたことがない、という死神に対し、帆奈は自分の産んだ子と同じ名前を死神につける、ということを決めたのでした。

まとめ

人間の姿を借り、人間の世界に紛れて暮らす神々たちは、自分の役割において人間をサポートしたり、見守ってくれています。人間臭い一面をのぞかせる神様もいたりして、ああ、本当に神様っているんだなあと、ホッとするような、じんわりと心が温かくなる物語です。

<こんな人におすすめ>

神様と人間のちょっとした関わりを描いた話を読みたい
神様が人間をどう思っているかを知りたい
小路 幸也のファン

ぬこ
ぬこ

うわあ…

神様〜〜〜(இдஇ; )

のこ
のこ

こんな風に、近くで自分たちを

見守ってくれているのかも

しれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント