厳しいけれど頑張っただけ成果が得られる場所

のこ
のこ

こちらは留学した後に

外資企業で働こうとする

女性のお話しよ。

ぬこ
ぬこ

留学したのなら、外資系でも

活躍できそうだな。

のこ
のこ

ところが現実はそう甘く

ないようなの。外資系企業の

現実の姿を描いているわ。

ぬこ
ぬこ

実力ある者が活躍する、

華やかな世界だと思っていたけど…

どんな様子なんだろう?

『外資のオキテ』 泉 ハナ (著) 角川文庫

あらすじ

大手日本企業で働いていた貴美子は、一念発起し、会社を辞めてアメリカへ行き、一年間の語学留学を決行した。日本へ戻り、外資系の会社で働くべく転職活動を行うが、なかなかうまくいかず…。派遣として様々な会社で、いろんなタイプの人間と出会い、仕事をこなしていく。

子供の頃から映画などを見て憧れていたアメリカ。そこで勉強して英語を学び、外資系の会社でバリバリ働く自分…。そんな貴美子のイメージは転職活動でもろくも崩れます。大学で勉強した実績と違い、語学留学は遊学とみなされ、売り込み要素としてはむしろマイナスなのだとか。

まとめ

派遣として働くことになった貴美子はあらゆる壁にぶつかります。その壁を乗り越え、外資系と日本企業の良いところ、悪いところを理解し、経験と知識を深めていきます。あきらめない思いと、自分と仕事に誠実な貴美子の成長がまぶしく、胸を打つ物語です。

<こんな人におすすめ>

外資系の仕事とはどんなものなのか興味がある
語学留学してから外資の仕事に就きたいと思っている
泉 ハナのファン

ぬこ
ぬこ

うひょ〜 き、厳しいなあ。

日本企業も厳しい部分はあるだろうけど

また違う感じだね。

のこ
のこ

そうね。でもその理由を理解して

自分なりに頑張ることで、

いつの間にか強く成長している

ものなのかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント