2021-02-01

イラストブックレビュー

自分が自然の一部だった頃の記憶

『妻が椎茸だったころ』中島京子 (著)のイラストブックレビューです。亡くなった妻のレシピ帳には「私は私が椎茸だったころに戻りたいと思う」と書かれていた。慣れぬ手つきで乾物の椎茸を煮て、妻が生前に予約を入れていた料理教室へ参加した泰平なのだが。
イラストブックレビュー

ワインとともに成長していく双子の物語

『月のぶどう』寺地 はるな (著)のイラストブックレビューです。大阪で、曽祖父の代から続くワイナリーを営み、発展させてきた母が亡くなった。仕事のできる母を目標にしてきた姉の光実は、あらゆる事から逃げてきた弟の歩とともに家業を継ぐことを決意する。
イラストブックレビュー

泣きたい夜のお供にどうぞ

『ちびねこ亭の思い出ごはん』高橋 由太 (著)のイラストブックレビューです。千葉の内房にある、小さな看板猫がいる食堂「ちびねこ亭」。この店は使者と再開できるという。恋人からプロポーズを受けた女性は、亡くなった母へ会いにちびねこ亭を訪れる。