こちらは「最高のオバハン」シリーズの
第二弾よ。悩みを抱えて相談にやってくる
人たちを、中島ハルコが自身の価値観で
バシッと答えていくの。
中島ハルコって結構
クセのあるおばちゃんなんだろ?
金持ちだけどドケチ、口が悪くて
超パワフル。そんな感じね。
うわあ〜。
なんでそんなにアクが強いのに
いろんな人から相談されるんだろう?
『最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲りてない!』 林 真理子 (著) 文春文庫
あらすじ
金持ちなのにドケチ、口が悪くて超パワフル。
そんな女社長、中島ハルコのもとには、なぜか悩みを抱えた人が相談にやってくる。
恋も仕事も今ひとつなフードライターの菊池いずみは、ハルコと共に行動するうちに不倫から脱却することができ、さらに新しい縁ができそうな…。
おごられるのは好きだが、それなりの店じゃないとイヤ。
おごるのはもちろん好きじゃない。口の悪さは天下一品の女社長・中島ハルコは、そんな強烈な個性の持ち主。
相談にやってくる人たちも遠慮なくバッサバッサと斬り倒します。
離婚、子供の進路、仕事、相続、不倫。
持ちかけられる悩みに潔く、彼女の価値観でバシッと答えるのです。
まとめ
時には荒っぽさを感じるほどのハルコ節。しかしその言葉の裏には1人で生きてきた自信とプライドに支えられ、同情するのではなく視点を変えて自分で立て!と相談者に対してゲキを飛ばしてくれているようです。
発言に気を使う昨今、ここまで痛快にぶった斬ってくれる存在も貴重なのでは、と感じる物語です。
<こんな人におすすめ>
パワフルな女社長が活躍する痛快な話に興味がある
悩みをスパッと断ち切るようなアドバイスが欲しい
林 真理子のファン
シリーズ1作目『最高のオバハン』のイラストレビューはこちらからどうぞ。
いやあ 自分をここまで
しっかり持ってるってすごいな。
確かに頼りにされそう。
喜びも苦労も全部自分の糧として
自身の足で立つ女性の強さと矜持を
感じる物語ね。
本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。