無双の女社長、中島ハルコが人の悩みをぶった斬る!

のこ
のこ

こちらは「最高のオバハン」シリーズの

第二弾よ。悩みを抱えて相談にやってくる

人たちを、中島ハルコが自身の価値観で

バシッと答えていくの。

ぬこ
ぬこ

中島ハルコって結構

クセのあるおばちゃんなんだろ?

のこ
のこ

金持ちだけどドケチ、口が悪くて

超パワフル。そんな感じね。

ぬこ
ぬこ

うわあ〜。

なんでそんなにアクが強いのに

いろんな人から相談されるんだろう?

『最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲りてない!』 林 真理子 (著) 文春文庫

あらすじ

金持ちなのにドケチ、口が悪くて超パワフル。

そんな女社長、中島ハルコのもとには、なぜか悩みを抱えた人が相談にやってくる。

恋も仕事も今ひとつなフードライターの菊池いずみは、ハルコと共に行動するうちに不倫から脱却することができ、さらに新しい縁ができそうな…。

おごられるのは好きだが、それなりの店じゃないとイヤ。

おごるのはもちろん好きじゃない。口の悪さは天下一品の女社長・中島ハルコは、そんな強烈な個性の持ち主。

相談にやってくる人たちも遠慮なくバッサバッサと斬り倒します。

離婚、子供の進路、仕事、相続、不倫。

持ちかけられる悩みに潔く、彼女の価値観でバシッと答えるのです。

まとめ

時には荒っぽさを感じるほどのハルコ節。しかしその言葉の裏には1人で生きてきた自信とプライドに支えられ、同情するのではなく視点を変えて自分で立て!と相談者に対してゲキを飛ばしてくれているようです。

発言に気を使う昨今、ここまで痛快にぶった斬ってくれる存在も貴重なのでは、と感じる物語です。

<こんな人におすすめ>

パワフルな女社長が活躍する痛快な話に興味がある
悩みをスパッと断ち切るようなアドバイスが欲しい
林 真理子のファン

シリーズ1作目『最高のオバハン』のイラストレビューはこちらからどうぞ。

ぬこ
ぬこ

いやあ 自分をここまで

しっかり持ってるってすごいな。

確かに頼りにされそう。

のこ
のこ

喜びも苦労も全部自分の糧として

自身の足で立つ女性の強さと矜持を

感じる物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング