こちらは人気のダイエット本著者が
様々な贅肉をつけた依頼者たちを
幸せに導いていくお話よ。
ダイエットかあ。
痩せたら幸せになれるってことか?
体重の増加だけではなく
今ある生活の根本的な問題に
自分自身で気づくように導いていくのよ。
なるほど。太る生活を送る
根本的な原因、つまり自分の心の問題を
知るってわけだな。
『あなたのゼイ肉、落とします』
垣谷 美雨 (著) 双葉文庫
あらすじ
話題のダイエット本『あなたのゼイ肉、落とします』の著者、大庭小萬里はマスコミに一切登場しない謎の人物。
そんな彼女に個人指導を依頼するのはアラフィフのワーキングマザー、19歳の女子大生、小学生男子など。
様々な事情でぜい肉を身につけてきた彼らを、小万里はどのように痩せさせるのか。
夫と社会人の娘を持つ、働くアラフィフ・照美。
最近太ってきたせいか、会社の人たちが自分に向ける目線が冷たいような…。
家族は自分の都合で行動し、忙しい中バランスを考えて作った食事なのに、誰も食べないことも。
知識もあるし実践しているのに何故痩せないのか…。
照美の前に表れた小万里は小太りのおばさんで、しかも照美にこんな一言を放ちます。「ブスとして生きる訓練をすることです」。
この言葉の意味を、照美はじっくりと考えるのです。
まとめ
慣例や常識という思い込みは、脂肪と同じように体の動きを鈍らせ、新たな行動や思考の防げとなります。
本当の「ゼイ肉」は何なのか、それを見抜き、依頼人の幸せへと導いていくダイエット指導人の物語です。
<こんな人におすすめ>
ダイエットをしている、または始めようと思っている
ストレスのある環境におり、食べることが唯一の解消法である
垣谷 美雨のファン
なるほどな。時には視点を変えて
みることも大切だよな。
思い込みという名の
脂肪が取れれば
身も心も軽くなるわね。
本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。