『注文の多い料理小説集』
柚木 麻子 (著), 伊吹 有喜 (著), 井上 荒野 (著),
坂井 希久子 (著), 中村 航 (著), 深緑 野分 (著)他 文春文庫
あらすじ
柚木 麻子、 伊吹 有喜、井上 荒野、坂井 希久子,、中村 航,、深緑 野分、柴田よしき。7人の作家が「料理」をめぐる極上の物語を紡ぐアンソロジー。
日常の食卓、掛け替えのない味など多彩な物語が並ぶ
雰囲気のあるイタリアンの店に、赤ん坊を連れて一人でやってきて、次々とシェフに料理を指示する女性。ほとんど会ったことのない甥っ子と一緒に暮らすことになった男性が握る塩結び。作家である夫のためにこしらえる蕗の味噌汁、マグロの山かけ、出し巻き卵…。劇的な効果を見せるパンチの効いた料理や、固くなった心を柔らかくほどいていくかのような料理など、様々なシチュエーションで、バラエティ豊かに「料理」と「食」について描かれています。
まとめ
毎日欠かすことのない食事。何をどのように、どんな時に食べるのか。作家たちは読者に腹を満たすだけではない、「食」の存在を強く刻みつけるのです。満足度の高いアンソロジーです。
<こんな人におすすめ>
いろんな作家が料理を題材にした物語を読んでみたい
美味しいものが好き
著者の中に好きな作家がいる
文章メインのブックレビューはこちらからどうぞ。
本作のほか、おいしい料理が登場する本を紹介するコラムはこちら。
本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。