のこ
こちらは、修道女であり学園理事長であった
渡辺和子さんが、若者たちに向けた言葉よ。
ぬこ
この著者の「置かれた場所で咲きなさい」は
ミリオンセラーになったんだよな。
のこ
優しく染み込み、力になるような
言葉の数々よ。
ぬこ
これから社会に出ていく若者たちが
勇気をもらえる言葉なんだな。
『あなただけの人生をどう生きるか: 若い人たちに遺した言葉』
渡辺 和子 (著) ちくまプリマー新書
概要
大学学長時代に、著者が学生たちに向けて語った講演の数々。これからの時代に生きていく学生たちに、一人ひとりが自分らしく輝いて欲しいと強く願う、愛に満ちた珠玉メッセージ。
「学びはじめるあなたへ」「大人になるあなたへ」「どんなときも大切なこと」の3つの章に分け、各テーマに沿った言葉を掲載しています。多くは入学式や卒業式などの式辞です。時に聖書の言葉を引用しながら、人間にとって大切なものは何なのかを説いていきます。
まとめ
物事のとらえ方、自分の選んだことに責任を取る、自分の役割とは何か、自由に生きるということ。一つ一つの言葉が心に沁みてきて、若者でなくても明日へ向かう勇気と希望が湧いてくるような言葉たちです。自分を確立し、よりよく生きるためのヒントがつまった一冊です。
<こんな人におすすめ>
自分自身が輝くための生き方について考えてみたい
世の中と自分の関係について示した本を読んでみたい
渡辺 和子のファン
リンク
ぬこ
本当だ。不思議とスーッと
胸に落ちる言葉だな。
のこ
主体的に、自分の人生を
責任を持って生きる。
そのことを優しく説いてくれる1冊よ。
本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。
コメント