過去は変えられない。進む先に未来がある。

のこ
のこ

こちらは同級生が亡くなった理由を

探しているうちに、ある陰謀に

巻き込まれてしまう女子高校生の

お話よ。

ぬこ
ぬこ

へえ。なぜ同級生が

亡くなった理由を探そうとしたんだろう。

不審な点でもあったのかな?

のこ
のこ

遺族から譲り受けた同級生の

日記を読み、彼が死なずにすんだ

可能性があるのではないか、と

思い立ったのよ。それで、男子高校生の

友人とともに探り始めたのだけど。

ぬこ
ぬこ

高校生の冒険譚だな!

どうやって宗教団体の陰謀に

たどり着くのか、興味あるな。

『分かれ道ノストラダムス』

深緑 野分 (著) 双葉文庫

あらすじ

高校一年生の日高あさぎは、中学二年で亡くなった同級生、基の三回忌に訪れた際、彼の日記を譲り受けた。

そこに書いてあったある記述から、基が死なずに済んだ可能性を、協力を申し出てくれた旧友の男子、八女とともに探りはじめる。

ところが宗教団体をめぐる陰謀に巻き込まれ…。

基の日記帳に記された記述から、彼が亡くなる前の様子を探ろうとしていたあさぎは、明らかになった事実に衝撃を受けます。

少なからず自分もその原因であったこと、そして基のかかりつけの病院の、院長の息子が自殺し、そこからあやしげな宗教団体の存在が浮かびあがってきたこと。

否応なしに二人は巻き込まれてしまいます。

まとめ

初恋の同級生の死の原因を探り、どうすれば死ななかったのかを考える。

非建設的なこうした考えをしなければ、あさぎの中で基の死を納得しきれなかったのかもしれません。

過去は変えることはできないのです。

やみくもにでも進んだ先に未来がある。

そんなことを教えてくれるノンストップ青春ミステリーです。

<こんな人におすすめ>

過去に囚われている高校生が成長していく青春物語を読みたい
友人の死にまつわる謎から巻き込まれるサスペンスに興味がある
深緑 野分のファン

ぬこ
ぬこ

あさぎが前に進むためには

基の死について考えることが

どうしても必要だったんだな。

のこ
のこ

先に進むことを戸惑う人の

背中を押してくれるような

物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング