思いもよらぬ価値観に出会うのが「育児」なのかも

のこ
のこ

こちらは共働き夫婦のイクメンパパが

周囲のママ友やパパ友から寄せられる

問題や謎を解決していく物語よ。

ぬこ
ぬこ

ほうほう。イクメンかあ。

乳幼児を育てる世帯は

手がかかるし、それぞれいろんな

問題を抱えていそうだよな。

のこ
のこ

そうなの。不倫や誕生日会参加の

拒否など、実に様々な問題が

登場するのよ。

ぬこ
ぬこ

ふえ〜 そいつは大変そうだな。

このイクメンパパはどうやって

解決していくんだろうな?

『クローバーナイト』 辻村 深月 (著)光文社文庫

あらすじ

会計事務所で働く35歳の鶴峯裕は、自営業経営者で同じ年の妻、志保と共働き。

四歳の長女・莉枝未ともうすぐ二歳になる長男・流大を保育園に預け、慌ただしくも賑やかな日々を送っている。

そんな鶴峯夫婦のもとには、ママ友やパパ友から子育てにまつわる謎が押し寄せて…。

新しく保育園に入ってきた子供のママの不倫の噂。

元モデルの美人ママが子供の誕生会を拒む理由。

保育園入園のための活動によって巻き起こる問題。

セレブ幼稚園へ通うママの悩み…。

子育てにまつわる問題は多岐にわたります。

価値観も暮らす環境も異なる様々な問題に、まさに見本にしたいようなパパ、裕が鋭い観察眼と冷静な判断力で、問題解決への手助けをします。

まとめ

人の数だけ価値観がある。子供を得ることで目の前に広がった新たな人間関係や環境は、そうしたことを常に親たちへ教えてくれるようです。

異なる価値観だからこそ、相手も同じ「親」なのだから、尊重し、こちらの価値観を押し付けることなく接するべき、と感じた物語です。

<こんな人におすすめ>

夫婦共働きで育児中である
働く親が育児面で直面する問題を描いたミステリーに興味がある
辻村 深月のファン

ぬこ
ぬこ

裕は一家に1人、1保育園に1人は

欲しいナイスパパぶりだな。

何より、人の見た目ではなく奥深くまで

考えてあげられるところがすごい。

のこ
のこ

子育て時代は視界も狭くなりがちだし、

追い詰められることもあるわ。こうした

広い目線と暖かい手を持ってくれる人物が

近くにいるとありがたいわよね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング