内臓が強かったら明日はわが身

『アル中ワンダーランド』    まんしゅうきつこ(著) 扶桑社

内容紹介(Amazonより)

まんしゅうきつこ、お酒に逃げたらこうなった……。

抱腹絶倒のブログ「オリモノわんだーらんど」で注目を集めた漫画家まんしゅうきつこ。
そのブログの存在は瞬く間に世に広まり、各所から漫画・イラストの仕事が殺到した。しかし彼女はその陰でひとり、アルコール依存症にもがき苦しんでいた――。

本作はまんしゅうきつこ初の描き下ろしエッセイ漫画。アルコール依存症ゆえの大暴走の日々を綴ったノンフィクションです。
幻覚や被害妄想に記憶障害、そして公衆の面前でまさかの「ポロリ」という大失態!? 
お酒好きな方もそうでない方も、おかしくも悲しい“アル中の世界”を覗いてみませんか?

巻末には「アル中鼎談 中川淳一郎×小田嶋隆×まんしゅうきつこ」を収録。「美人」と噂のまんしゅうきつこが初顔出し!?

酒の飲みすぎにより変化していく様子が笑いから恐ろしさに

まんしゅうきつこさんのアル中実話マンガ&エッセイです。

そのいくつもの武勇伝?は、最初はやっちまったね〜というカンジですが、次第にヤバイ方向に。人間的、社会的に崩れ落ちていく様子がつぶさに記録されています。ご本人のみならず、家族や仕事関係の方々も苦労されたと思います。

まとめ

浴びるほど飲んでも大丈夫な内臓を持っていたら、自分も同じ立場になっていたかも。アル中体験について、冷静なルポができたまんしゅうさんの作家魂感服するとともに、お酒とは上手に付き合いたいと改めて感じる一冊でした。

<こんな人におすすめ>

最近飲みすぎかなあと心配している人
周りに飲みすぎな人がいる人
まんしゅうきつこファンの人

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村


書評・レビューランキング

コメント