五感で酒を楽しめるとっておきのバーへ

のこ
のこ

ぬこの飼い主はお酒好きかしら?

ぬこ
ぬこ

おお、大好きだぞ。毎晩飲んでる。

のこ
のこ

こちらは二子玉川にあるバーの

お話よ。お酒に合わせるおつまみが

とても美味しそうなの。

ぬこ
ぬこ

いいねえ。バーでそんな美味しいつまみが出たら

お酒とともにじっくりと味わいたくなるよな。

飼い主に教えてやろう。

『二子玉川物語 バー・リバーサイド2 』 吉村喜彦 (著) ハルキ文庫

あらすじ

二子玉川にある大人の隠れ家「バー・リバーサイド」。大きな窓からは夕映えやゆったり流れる多摩川が見える。マスターの川原とバーテンダーの琉平が、美味しいお酒とつまみで、お客をあたたかくもてなす。

魅惑のマリアージュでもてなす川沿いのバー

フランスから日本に戻り、シードル造りに励む女性にはカルバドス。つまみにはカマンベールをカルバドスに浸してパン粉をまぶしたものを。北海道出身の美容師には、シングルモルトの流氷ロック。合わせるのは網走名産マタタビをドライフルーツにして生チョコに練りこんだもの。

まとめ

悩みや苦しみ、喪失感を抱えたお客にそっと寄り添い、前を向く力を与えてくれるような細やかなもてなしは、読む者の心をゆっくりと温め、良い酒を飲んだような心地よい気分を味わえる物語です。

<こんな人におすすめ>

酒が好きだ
酒に合う、ちょっとしゃれたおいしいつまみを知りたい
吉村喜彦のファン

ぬこ
ぬこ

お客に合わせた酒とつまみってのが

またいいよな。

のこ
のこ

人生の一部を酒とつまみで表現して

出してくれるようなお店ね。心地よく

酔うことができそう。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング



コメント