悩みを力に変えていった偉人たち

のこ
のこ

好きな偉人はいる?

ぬこ
ぬこ

そうだなあ。夏目漱石かな。

俺たちの存在感をグッと高めて

くれたからな!

のこ
のこ

夏目漱石は留学先のイギリスの生活が

馴染めずに、悩んでいたそうよ。

ぬこ
ぬこ

えっ あんな数々の名作を

生み出した人が悩んでた??

のこ
のこ

こちらはそんな「偉人」と

呼ばれる人々が悩んでいたことを

テーマにした1冊よ。

ぬこ
ぬこ

どうやって解決して

いったんだろうか?

『偉人もみんな悩んでいた』 

真山 知幸 (著, 監修), こざき ゆう (著, 監修)  エイ出版社

概要

これまでに、人類の歴史に残るような偉業を成しとげた人たち。彼らは「偉人」と呼ばれます。教科書にも載るようなスゴいことをした人は、どんなスゴい人間なのでしょうか?ところがマリー・アントワネットも江戸川乱歩も、いろんな偉人が悩みを抱えていたのです。彼らは何に悩み、どのような解決策を見出したのでしょうか。

様々な悩みを抱えた偉人たちを紹介

友達ができないと悩んだぼっちのナポレオン。ストレスで下痢が止まらない繊細な西郷隆盛。スパイの疑いをかけられたバレリーナ、マイヤ・プリセツカヤ。こだわりを捨てられないスティーブ・ジョブズ…など、誰もが知っている偉人たちの名が並びます。

ナポレオンは友達がなかなかできず、寂しい小学生時代を過ごします。そのかわり、勉強にひたすら集中し、成績はバツグン。英雄が描かれた伝記を読み、自分もそうなりたいと思い描いていました。そしていつしかその願いは現実のものとなったのです。

まとめ

立派で完璧な人間かと思っていた偉人たちは、現代の私たちのように様々なことで悩んでいたのです。失敗したりもするけれど、その悩みを明日への活力に変えていく。そんな彼らの姿に勇気と元気をもらえる一冊です。

<こんな人におすすめ>

悩んでいることがある
偉人がどんなことで悩んでいたのか興味がある
偉人が悩みや問題をどう解決したのか、、またはしなかったのかが気になる

ぬこ
ぬこ

気晴らしのために書かれたのが

「我輩は猫である」だったとは!!

悩みがなかったら生まれなかった

作品なんだなあ。

のこ
のこ

「悩み」って人間を一歩成長させるために

神様が仕掛けたものなのかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村


書評・レビューランキング イラストブックレビュー制作動画

コメント