こちらはお酒や旅などを
テーマとしたショートショート集よ。
ショートショートって
ちょっとした隙間時間に
読めるのがいいよな。
飲めば飲むほど冴えてくる
「マイナ酒」なんてお酒も
あるのよ。
なんじゃそれ!?
気になりすぎる!!
『ショートショートBAR』田丸 雅智 (著) 光文社文庫
あらすじ
悩みを抱えた客が行きつけのバーを訪れると、マスターからあるお酒をすすめられた。
そのお酒のアルコール度数は見たこともない数値で…。(「マイナ酒」)
ハネムーンに出かけた夫婦がロマンチックな夜を過ごしていると妻の口からは背筋が凍るような一言が…。(「洞窟の星」)
読者を5分間の小旅行へと誘う、21編を収めたショートショート集。
近ごろ集中力が落ちて仕事後もはかどらない、と悩む客に、マスターはあるお酒をすすめます。
そのアルコール度数は何とマイナス14%。飲めば酔うのではなく、冷えてきて、頭も冴えるのです。
その効果に喜んだ客はマスターにおかわりを頼むのですが(「マイナ酒」)。
ハネムーンで十二月のゴールドコーストへとやってきた二人。
ツチボタルが洞窟の闇で輝く姿を見るツアーに参加します。
暗闇の中の青白い光はまるで星空のようです。その光が素早く動き、まるで流れ星のように感じた妻は、その光にある願いをかけます。
夫も驚くその願いごととは(「洞窟の星」)。
まとめ
バーで、海外の旅行先で、様々なシチュエーションでユーモアたっぷりいに描かれるショートショート集。
背筋がヒヤリとしたり、シニカルな結末にニヤリとしたりと多様なテイストを味わうことができます。
ほんの5分ですが別の世界へと連れていかれる感覚になる、アルコールとウイットのよく聞いた物語です。
<こんな人におすすめ>
ショートショートが好き
お酒が好き
田丸 雅智のファン
おもしろい発想だなあ〜
思わずニマニマしてしまう。
ユーモアとウイットに
溢れるショートショーね。
本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。