子供が巣立った後の親って
どんな感じなのか想像できる?
家の中がしーんとして
静かで落ち着いた生活…みたいなカンジかな?
それがそうでもないのが
『りえさん手帖』よ。
ダイエット、断捨離、若い親や女性たちに
向けて、など相変わらず精力的な様子なの。
西原さんだけに、当然というカンジかな。
『りえさん手帖2 やせても昔の服は似合わない編』
西原 理恵子 (著) 毎日新聞出版
あらすじ
ダイエットに成功したりえさん。痩せたら着ようと思っていた20年物の洋服を着てみたら…全然似合わなかった。家の中を片付けようとしたら家中ときめかない物だらけ…。
行きつけの店の大将、大学生の息子さん、ばあちゃんとのやりとりなど、豊かな人間関係の中で汗と涙と笑いが溢れる日々を描くマンガ第2弾。
卒母しても賑やかな毎日
子供が大きくなったから母卒業!と思っていたら、息子さんの熱烈なリクエストを受け唐揚げを大量作成。集まった息子の友人たちを見て、その成長ぶりに思わず涙。
就活や婚活のアドバイスはふりきれすぎて参考にならず。
子育てから一歩引いた目線で、今幼い子を育てている人たちをあたたかく見守ります。
巻末には「知識は女性を守るための鎧」と題した、ピルとワクチンについて語ったインタビュー記事を掲載。自分自身を守るためにも知って欲しいこととして訴えています。
まとめ
年を経るごとに、大きくやわらかく、包みこむようなそのあたたかさが増してくるかのようなりえさん。その身体には豊かな脂肪と人生がつまっているのですね。
<こんな人におすすめ>
子供が巣立った後の女の生き方に興味がある
「毎日かあさん」のファン
西原 理恵子のファン
と思ったら泣かされた〜〜
全力で笑った後に、涙が
溢れてくるぅ〜〜(´;д;`)ブワッ
賑やかではあるけれど
家族を宝のように思う気持ちや
人の悲しみや痛みに寄り添える西原さんの
やさしさにふれることができるわ。
本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。
コメント