心の中を引き出してくれる印刷屋さん

のこ
のこ

活版印刷って知ってるかしら?

ぬこ
ぬこ

活字を一つずつ組む、味のある印刷だよな。

俺も名刺作ってもらおうかな。

のこ
のこ

あら、誰かに名刺を渡す予定が?

ぬこ
ぬこ

飼い主が俺をSNSにあげるだろ。

俺の美しさに全世界からいろいろと

オファーくるかもしれないからな。

のこ
のこ

…。

こちらは古びた活版印刷を手がける

印刷所で繰り広げられる物語よ。

『活版印刷三日月堂』  ほしお さなえ (著) ポプラ文庫

あらすじ

古びた印刷所「三日月堂」が営むのは、昔ながらの活版印刷。そんな三日月堂には、いろんな悩みを抱えたお客が訪れ、活字と言葉の持つ力、温かみによって心を解きほぐされていく。

心を込めて、その人のための印刷物を手がける

活字を一つずつ選び、セットし、印刷する活版印刷。街の小さな印刷所を継いだ弓子は、お客のニーズを探り、その心に響く印刷物を提案していきます。

まとめ

活版印刷はとても手のかかる作業です。だからこそ、できたものは温かみがあり、もの自体にも物語が生まれるのです。

そうした作品が出来るのも、お客の心に寄り添える、弓子の優しさがあってこそ。

読む者の心も解きほぐされる、感動の物語です。

<こんな人におすすめ>

活版印刷に興味がある
人との絆を感じさせてくれる話が好き
『ことば』の持つ力を信じている

ぬこ
ぬこ

言葉の大切さか…。俺の場合キャッチコピーかな。

『世界一ちゅーるを愛する、きゅーとなぬこ』

どうだ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

のこ
のこ

…。

世界進出までの道は遠そうね。

文字と言葉の力が心に沁みる、素敵な物語よ。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント