ぽっかりと空いた穴を抱えて、生きていく

のこ
のこ

こちらは、亡くなった妻が

夢の中に現れる、という

お話しよ。

ぬこ
ぬこ

何だろう、亡くなった奥さんは

何かを訴えているのかな?

のこ
のこ

たびたび夢に登場するのだけど

見るたびに、妻の手の指が

1本ずつ減っていくの。

ぬこ
ぬこ

ええ〜 旦那さんの心理が

そう見せるのかな?

気になるな。

『骨を彩る』 彩瀬 まる (著) 幻冬舎文庫

あらすじ

十年前にがんで妻を亡くした津村は、中学生の娘と二人で暮らしている。心揺れる女性に出会ったが、妻が夢の中にあらわれるようになった。妻の姿を見るたびに手の指が1本ずつ減っていた。喪失感を抱えた人々の姿を描く。

妻の死後から十年。気になる女性もあらわれたのだが、夢の中に妻が登場するようになります。そこで妻が残した手帳を見返した津村は「誰もわかってくれない」と書かれた一文に衝撃を受けます。そして夢の中の妻は、見るたびに指の数が減っていくのです。

まとめ

心にぽっかりと空いた、埋められない穴を抱えた人々。失ってしまった人はもう応えてくれないけれど、残してくれたものが輝く瞬間があります。それを美しい情景と言葉で、読む者の心の奥深くまで沁み込ませてくれるような、甘い痛みを伴う物語です。

<こんな人におすすめ>

喪失感を抱えた人を描いた話を読みたい
心の傷を美しい描写で繊細に描いた話に興味がある
彩瀬 まる のファン

ぬこ
ぬこ

喪った痛みを感じるな。

でも悪い痛みじゃない。

のこ
のこ

心の奥底をそっとなでられたような

甘い痛みを感じる物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コメント